《転職用語集》サービス残業 とは?

サービス残業とは、企業が従業員に対して、法定労働時間を超えて無償で労働をさせることを指します。法定労働時間とは、労働基準法によって定められた1日8時間、週40時間以内の時間帯を指します。

サービス残業は、従業員が自主的に残業する場合と、上司や会社の指示によって強制的に残業する場合があります。前者は、自己の責任において行われる残業であり、後者は、法律に違反する違法行為です。

サービス残業は、長時間労働や過重労働、ストレスや健康問題など、労働者に深刻な影響を与える可能性があります。労働基準法では、法定労働時間を超えた残業は、原則として禁止されています。また、残業代の支払いがない場合は、労働基準法に違反することになります。

サービス残業を防止するためには、労働時間の適正管理や業務の効率化、残業の理由や期間の明確化などが必要です。また、労働者が自分自身の労働条件を守ることも大切です。

お問い合わせ

求人情報に関するお問い合わせは
右記連絡先までお気軽にお問い合わせください。

求人情報に関するお問い合わせは
下記連絡先までお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0120-251-500

受付時間:9:00~18:00(土日祝を除く)

Webからのお問い合わせ

とじる