《転職用語集》週休2日制 とは?

週休二日制とは、月に1回以上2日休める週がある制度のことです。2日休める週の数は企業によって違います。
また、「2日休める週が月に1回以上」ですから、毎月1回しか2日休みの週がなくても週休二日制と言えます。

例えば、毎週日曜日が休みでそのうちの1週だけ土曜日が休みの場合、1ヶ月を4週間として考えると「日曜日4日」+「土曜日1日」で5日間しか休みがありません。
また、休みの曜日は土日と決まっているわけでもなく、連休とも限りません。
販売や飲食店などの仕事は平日が休みになることが多まりますし、企業を回る営業や工場、工事関係の仕事は土日の休みが多くなります。どの曜日が休みになるのかは企業によって違います。

求人情報を見る時は、休日制度もしっかりチェックする事が大切です。

【関連する用語】
『完全週休二日制』『有給休暇』

お問い合わせ

求人情報に関するお問い合わせは
右記連絡先までお気軽にお問い合わせください。

求人情報に関するお問い合わせは
下記連絡先までお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0120-515-597

受付時間:9:00~18:00(土日祝を除く)

Webからのお問い合わせ

とじる