《転職用語集》失業手当 とは?

失業手当とは、雇用保険制度に基づいて、失業した労働者に支給される一時的な給付金のことを指します。

失業手当は、失業したことによって生じた経済的な損失を補うことを目的としています。支給期間は、雇用保険加入期間や年齢、失業理由などによって異なりますが、一般的には最長で1年間が限度となっています。また、失業手当の額は、前職の収入や雇用保険料の納付期間などによって決定されます。

失業手当は、雇用保険に加入している労働者が対象となります。具体的には、正社員、派遣社員、アルバイト、パートタイマーなど、さまざまな雇用形態の労働者が加入することができます。ただし、自己都合による退職や、懲戒解雇によって失業した場合は、一定期間の支給が停止される場合があります。

失業手当を受け取るためには、雇用保険に加入していることや、失業手続きの申請、求職活動の実施など、一定の条件を満たす必要があります。また、受給期間中に求職活動を継続することや、就職先が決まった場合には、受給資格が停止される場合があります。

お問い合わせ

求人情報に関するお問い合わせは
右記連絡先までお気軽にお問い合わせください。

求人情報に関するお問い合わせは
下記連絡先までお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0120-515-597

受付時間:9:00~18:00(土日祝を除く)

Webからのお問い合わせ

とじる