《転職用語集》確定申告 とは?

確定申告とは、日本の税制において、個人や法人が前年度の所得や利益、経費、控除などを申告し、その結果に基づいて納めるべき税金を決定する手続きのことを指します。

個人の場合、給与所得や事業所得、不動産所得、配当所得、株式売買などによって所得が発生した場合に、年度終了後に確定申告を行います。確定申告をすることで、給与所得控除や社会保険料控除、住宅ローン控除、医療費控除などの控除を受けることができます。また、申告した結果、納めるべき税金が少なくなる場合には、還付金が返ってくることもあります。

法人の場合は、法人税や法人住民税を納めるために、法人の収支状況を確定申告する必要があります。法人の場合も、損失や控除などを申告することで、納めるべき税金が減る場合があります。

確定申告は、税務署やインターネットを通じて行うことができます。申告期限は、一般的には翌年の3月15日までとなっていますが、年度によって異なるため、確定申告に必要な書類や期限などは、事前に確認する必要があります。

お問い合わせ

求人情報に関するお問い合わせは
右記連絡先までお気軽にお問い合わせください。

求人情報に関するお問い合わせは
下記連絡先までお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0120-515-597

受付時間:9:00~18:00(土日祝を除く)

Webからのお問い合わせ

とじる