《転職用語集》ISO とは

ISOとは、International Organization for Standardization(国際標準化機構)の略称で、世界的に標準化を推進する非政府組織です。ISOは、産業界、政府機関、消費者団体などの代表者から構成される会員国が、技術的な委員会を通じて様々な分野にわたる国際規格を策定し、発行しています。

ISOの国際規格は、品質マネジメントや環境マネジメントなどの経営管理システムの規格をはじめ、食品や医療機器などの製品規格、技術的な規格、サービスの品質など、多岐にわたります。ISOが策定する国際規格は、国境を越えたビジネスの促進や、商品・サービスの品質の向上、環境保護、安全性確保など、様々な面での利益が期待されています。

ISOは、現在194か国が加盟しています。各国の国家規格機関が加盟し、技術委員会や専門委員会に参加して、国際規格の策定に参画しています。ISOの規格は、国内規格として採用されることがあり、また、国際規格として採用されることが多く、企業や団体にとっては、製品・サービスの国際競争力を高める上で重要な規格となっています。

お問い合わせ

求人情報に関するお問い合わせは
右記連絡先までお気軽にお問い合わせください。

求人情報に関するお問い合わせは
下記連絡先までお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0120-515-597

受付時間:9:00~18:00(土日祝を除く)

Webからのお問い合わせ

とじる